コミックマーケット87 サークル参加してきました

友人であるところのみどりくんが言いだしっぺとなって、自分とうちの嫁さんと、さらに周囲の人を巻き込んで落水荘(rakusuisou.info)というサークルを作って、コミックマーケット87にサークル参加してきました。

久々のサークル参加でした。7年ぶりだか8年ぶりだか。

IMG_2305IMG_2306こんな感じの、イラスト本+そのBGMのCDというちょっと変わったものを作りました。

自分は3曲書き下ろし、全曲のmixingとmasteringをしました。

お買い上げ頂いた方ありがとうございました。まだ手元に物自体はあるので、欲しいぞーという方は適当にtwitterとか口頭とかで言ってやってください。

で、久々のサークル参加でしたが、思いの外満足度が高かったです。

普段、音楽を自分でぼちぼちと作ってると、わざわざ物理媒体にする必要はないなーといつも思うのですが、絵やテキストと絡んでくるとちょっと話が違うなぁと。

単一のファイル形式で表現できないもの、しづらいものを表現するためにはまだやっぱり物理媒体に頼らざるをえないのかなぁと思いました。

落水荘は来年の夏コミも新刊を作る予定ですので、それにあたっては個人的には、なんで物理的に頒布する必要があるのかということをきちんと考えながらものを作っていければなぁと思います。

 

逆に言えば、今までも物理媒体でアルバム作れと散々言われてきましたが、こっちについてはやっぱり物理媒体でやる必要が全然ないよなぁという感じなので、そういう単一ファイル形式でどうにかなっちゃうものはネットで日頃から配りまくっていこうと思います。
CDをわざわざリッピングするのももはや面倒ですしねぇ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です