自作レバーレスコントローラーの基板を GP2040 ベースに変えた

2年半前くらいに、自作のレバーレスコントローラーを作った。
そのときには、 pro micro を使って、この上で動くコードはライブラリを利用しつつも主要な部分は自分で書いていた。

2年半時間が経過して、レバーレスコントローラーの自作はかなり一般的になった。
また、Raspberry PI Pico が発売されて、これの上で動くコントローラー用のソフトウェア GP2040 が開発された。
GP2040 は開発体制が変わったのか、オープンソースで開発が続けるコミュニティ版がフォークして、今は、GP2040-CE という名前で開発が続いているように見えた。

自分としてもいつまでも pro micro で動くコードの面倒を見るのはたいへんなので、GP2040-CE に乗り換えることにした。

配線をどうするか

pro micro でレバーレスコントローラーを作っていた頃は、ユニバーサル基板を使って気合いでボタンを配線していた。
でもまぁ、なんかそれも面倒なので、今回は pro micro 用のターミナルブロックを使うことにした。

例えばこういうの。aliexpress で送料も含めて 1000 円以下で買える。

今回は面倒なので、amazon で似たようなものを買った。

GP2040で使うことを想定した PICO Fighting Boardってのもあるみたいで、これも高くはないのだけど、トータルの値段で言えば汎用のターミナルブロックを使うんでいいような気がする。

GP2040-CE への独自機能の移植

pro micro の頃に、ミスタードリラーやテトリスなどのパズルゲームを遊ぶときに、斜め入力が入るのを避けるため、方向キーについて、最後に押したものを優先して入力として扱うような機能を実装して、設定で切り替えられるようにしていた。

GP2040-CE に乗り換えるにあたり、この機能を移植したいと考えた。

GP2040-CE は、オープンソースである。
なので、ビルド環境さえ整えてしまえば独自の機能を追加できる。
しかも、ソースコードを眺めていたところ追加機能を作りやすいように、プラグイン用のインタフェースがコード内に用意されていることが確認できた。

なのでさっと作った。

この機能が欲しい人居るんだろうか。いればプルリクエスト送ってもてもいいのかもしれないけど、、

GP2040-CE は、2023年の頭くらいにいくつかの git submodule に分割された。
その影響で、変更が複数のレポジトリにまたがる形となって若干面倒ではあった。

あと、Build 手順のドキュメントが古く、2023年4月1日時点では、書いてある通りにビルドすることはできなかった。
けど、 issue に手順をアップデートする予定があることが記載されているので、そのうち改善されると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です