「し」抜きで って何なのさ。(恋愛サーキュレーション考察)

迷惑スペクタクルについていろいろ書いた後、「なんだかんだで花澤さんに縁があるよね」と嫁に言われて、ハッと気づいたのでした。
というわけで、懐かしいついでに
2010年01月29日(金) の自分の日記から転載。

もうこれ書いてから4年も経ったんですねぇ。。

—–以下転載—–

巷で噂の恋愛サーキュレーションに

「し」抜きで いや死ぬ気で!

という歌詞があるんですが、これが何をさしているのかというのをちょっと前に考察したので書いておこうと思います。

「し」抜き とは
ドレミファソラシドの「シ」が無いことをさしているんじゃないかなーと推測しています。

以下検証。

まず、恋愛サーキュレーションの主旋律を適当にシーケンサに打ち込んでみました。

Eメジャーです。

続いて、シが無いのを判りやすくするためにCメジャーに移調してみます。

Cメジャーは、ドレミファソラシド(つまり全ての白鍵盤)で構成されますが
見て判るとおり、シがありませんよ。

というお話だったのさ。

ちなみに、ニコニコで
『「なでしこ」から「し」を抜くと「なでこ」になる』説も見かけましたが、
両方考えて歌詞書いたんじゃないかなーという気がしています。

実際のところどうなんでしょうね。

—–以上転載—–

というのが当時の日記でして。その後、神前さんがmixiでこの解釈で正しいと日記を書いていました。
もう、アニメ鑑賞は死ぬまでやってるんだろうなぁ。って思うよなぁ。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。